放送映像学科 非常勤講師の小中和哉先生が、文化庁による「ARTS for the future!(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)」対象となる映画「Single8」を製作中です。
本作品の製作にあたり、読売理工医療福祉専門学校が以下の内容で協力をしています。
■演出部、撮影部として放送映像学科学生のインターンシップ参加
■放送映像学科学生のエキストラ出演
■撮影場所としてのスタジオ、教室および機材の提供
数々の劇場公開映画、TVドラマ、特撮を手掛けてきた小中先生と一緒に作品作りに参加し、本校学生も大きな刺激を受けたようです。
「Single8」について
-「スターウォーズ」公開時の興奮を描く70年代青春グラフィティ-
1977年公開の「スターウォーズ」は、それまでのSF映画とはまるで違う次元の映像で映画ファンに衝撃を与えました。
世界中で大ブームを巻き起こし、映画界にはSFX映画ブームが到来。
「スターウォーズ」に熱狂した8ミリ映画少年たちの中には、自主映画で特撮にチャレンジする者も現れました。
本作は映画作りに情熱を燃やす若者たちの70年代青春グラフィティです
製作:Bear Brothers 制作協力:FREBARI
監督・脚本:小中和哉(2021年公開映画「星空のむこうの国」NHK総合よるドラ「いいね!光源氏くん」など)
プロデューサー:関顕嗣
撮影監督:藍川兼一
録音:臼井勝
助監督:小原直樹
Bear Brothers.Ltd