2021年7月4日に行われた日本語能力試験(JLPT)の合格発表があり、
本校の建築学科在校生、ピョーミンタンさんが見事N1に合格しました。
N1は、日本語能力の試験として難易度が高いとされているJLPTにおいて、最上位の級です。
本校では、外国人留学生が日本国内で就職するために、日頃から日本語能力の向上に向けた指導をしています。
次回JLPT試験は12月5日(日)に実施。留学生の皆さん、頑張りましょう!
読売育英奨学生として新聞配達業務と学業に励んでいるピョーミンタンさんに、N1に合格した思いを聞いてみました。
建築学科2年 ピョーミンタンさん ミャンマー出身
アカデミー・オブ・ランゲージ・アーツ卒業
① はじめまして、日本語を基本から今まで教えてくださったすべての先生に感謝しています。JLPTの結果は全く予想外でしたので、とても嬉しかったです。N1の資格を取得することができ、就職活動もうまくいくように期待しています。
② 合格するために、まずは自分で勉強することが大切です。先生から教えていただいたことに従って練習し、いろいろな知識が身につくように頑張りました。
③ 日本語を学んでいる仲間たちへアドバイスしたいのは、集中して一生懸命に取り組むことが大事だということです。
④ 卒業後、建築学科で学んだ知識を社会に出てから更に磨き、しっかりと施工管理ができるように努力します。(施工管理の)資格取得も目指したいと考えています。