MENU
訪問者別メニュー
入試・学費
学科紹介
学校案内
お問合わせほか
トップページ  >  留学生の方へ

留学生の方へ

留学生のみなさんへ

読売理工医療福祉専門学校は、日本の技術・技能の習得や資格取得を目指す留学生のみなさんを積極的に受け入れています。

奨学金制度による経済的な支援や、留学生相談室による日常生活のサポートなど、留学生のみなさんを応援する制度が充実しています。

多くの卒業生が日本をはじめ、世界各地で活躍しています。

授業料と奨学金制度

留学生のみなさんの負担を減らすため、経済的な学生納付金を設定しています。
授業料などについては、学校案内のページをご覧ください。

更に、留学生に有利な奨学金制度を設け、経済的な支援を行っています。

推薦入学学費減免制度【出願時に利用できる制度】

学校推薦・指定校推薦・特別推薦で出願される私費留学生を対象に、1年前期納付金の一部を減免する制度です。

制度適用期間 2017年9月1日~2018年2月28日
制度内容 1年前期納付金から100,000円(ケアキャリア養成科は50,000円)を減額

留学生特別奨学金制度【入学後に利用できる制度】

本校へ入学後、各学期末の出席率が下記の基準を満たした場合、申請により学費の一部を減免する制度です。この制度は、在学期間中適用されます。

ただし、読売育英奨学生制度適用者ならびに文部科学省国費留学生は対象外です。

申請基準 出席率90%以上
選考 各学期末に提出された申請書による書類審査。面接を行う場合もあります。
奨学金 20万円(全期間適用の場合)
支給方法 1年前期の出席率基準以上で、1年後期の学費から10万円を減額します。
1年後期の出席率基準以上で、2年前期の学費から5万円を減額します。
2年前期の出席率基準以上で、2年後期の学費から5万円を減額します。

入学の手順

1
来校
まずはオープンキャンパスや学校見学に参加してください。
入学願書等の必要書類を渡します。
※前日までに必ず申し込みをしてください。
2
日本語筆記試験
出願時、以下のいずれかに該当していない場合は、本校が実施する日本語筆記試験に合格する必要があります。
1.日本語能力試験N2以上に合格
2.日本留学試験 日本語200点以上取得
3.BJTビジネス日本語能力テスト400点以上取得

3
出願
入学願書と必要書類(募集要項参照)を全部用意して、本人が直接学校へ持参してください。
4
入学試験
決められた試験日に入学試験を受けてください。
5
選考結果通知
入学試験の合否結果は本人宛に郵送で通知します。入学願書等に記した住所に送付します。
6
入学手続き
入学手続き期間内(10日以内)に入学金の納付と手続き書類の提出をし、2月末までに前期授業料等を納付してください。
2018年1月以降に受験する方は入学金と前期授業料等を一括納付してください。
期限を過ぎても連絡などが無い場合は合格を取り消すことがありますので注意してください。
7
入学許可書送付
入学手続きおよび学費の納付がすべて完了した方に入学許可書を送付します。
在留期限を5月以前に迎える場合や在留資格の変更が必要な場合の手続きは入学前に各自で行ってください。
8
入学前オリエンテーション
入学式前の4月上旬に学校生活についてのオリエンテーションを行います。
9
入学式
入学式は読売理工医療福祉専門学校と専門学校 読売自動車大学校の合同で行います。

願書受付期間

2017年9月1日(金)~2018年2月28日(水)
※各学科募集定員になり次第締切。詳しい日程は募集要項をご請求ください。

留学生の出身国

現在、本校に在籍している留学生は下記の国から来ています。
中華人民共和国/韓国/タイ/台湾/バングラデシュ/フィリピン/インドネシア/スリランカ/ベトナム/カンボジア/ミャンマー/セネガル/ネパール/モンゴル

留学生対象のオープンキャンパスを開催しています

留学生のみなさんを対象としたオープンキャンパスを開催しています。
詳しい日程の確認や、お申込はオープンキャンパスのページよりお願いします。

お電話でのお申込・お問合わせは

0120-064-490

フリーダイヤル(平日:9:00~20:00)

オープンキャンパスの詳細はこちら

お電話でのお問合わせ

お電話でのお申込・ご相談は
入学相談窓口まで

0120-064-490
(平日9:00~20:00受付)
資料のご請求

無料で資料をお届けします!
パンフレット・願書のお申込はこちら

資料請求フォームへ 資料請求フォームへ
オープンキャンパスのお申込

オープンキャンパスや学校見学を開催中
各種イベントの詳細はこちら

イベント詳細ページへ
資料請求
オープンキャンパス
PageTop