MENU
訪問者別メニュー
入試・学費
学科紹介
学校案内
お問合わせほか
トップページ  >  学校案内  >  就職について

就職について

Recruit

クラス担任+キャリアカウンセラーのWサポートで高い就職率を実現

創立48年を超える実績と、読売グループの信頼から、多くの企業から求人のお申し込みが寄せられています。

一人ひとりの個性を熟知しているクラス担任と、経験豊富なキャリアカウンセラーが力を合わせ、就職活動を全力でサポートします。

さらに外部からプロの先生を招き、コミュニケーション力向上講座やビジネスマナー講座など就職に直結した授業を行っています。 また、各業界で活躍中の先輩などから、仕事やライフスタイルなどの話が聞け、将来の姿を想像し職業意識を高めます。

きめ細かな指導と充実した就職支援対策で、例年高い就職実績を誇っています。

放送・メディア系(2016年3月卒業生実績)

求人件数 就職率
放送映像学科 297件 100%
クロスメディア情報学科 403件 87.5%

工業系(2016年3月卒業生実績)

求人件数 就職率
建築学科/建築科 506件 100%
電気電子学科 433件 95.8%

医療福祉系(2016年3月卒業生実績)

求人件数 就職率
臨床工学科 304件 100%
臨床工学専攻科 304件 92.9%
介護福祉学科 548件 100%
ケアキャリア養成科 324件 100%

充実のインターンシップ・実習制度で即戦力へ

文部科学省「職業実践専門課程」認定校となっている本校は、企業と連携した授業やインターンシップなど、即戦力を育てるための実践的な教育が充実しています。

特に、インターンシップや施設・病院における実習は、現場の空気に直に触れ、多くのことを学び取る貴重な経験です。 実際の業務と同じ条件下で、仕事の流れやチームワークなどを学び、そのまま内定に直結することもあります。

読売新聞・日本テレビグループの強力なバックアップも本校ならではの強みです。 放送映像学科では、数々の人気番組を制作しているTV制作会社などで、全員が1か月以上にわたりインターンシップを経験することができます。

就職活動のスケジュール

1年次

スタートアップで差がつく就職活動。
1年次から体系的なフォローアップを行っています。

4月~7月
■コミュニケーション力養成講座
7月
■保護者対象就職セミナー

保護者の皆さまを対象に、就職に関するさまざまな情報を提供します。
お子様と将来について話し合うときのポイントなどもご紹介します。

10月~
■社会人基礎力講座(工業系学科、14回程度)

授業の一環として定期的に実施します。
自己分析の仕方、就職活動の基本、履歴書作成や面接のポイントなどについて指導します。

12月
■就職説明会

就職活動に向けて、学校全体で行う説明会です。
各業界の動向、就職状況、企業が求める人物像などを紹介します。

■履歴書用写真撮影(工業系学科)

■就職情報会社のサイトに登録
3月
■就職説明会・履歴書用写真撮影(医療・福祉系学科)

■就職希望調査

アンケート形式で、職種や勤務地・規模等、就職希望の概要を調査します。


■キャリアカウンセラーによる面接練習開始

保護者向けセミナー

就職説明会

個別のキャリアカウンセリング

卒業年次

就職活動本番に向けてSPI対策や面接指導が始まります。

4月
■就職ガイダンス

学科ごとに就職活動の流れや就職活動に関する心構え、就職状況の説明をしています。

■企業説明会(放送映像学科)

■個人面談

就職希望調査をもとに、就職担当教員またはクラス担任による個人面談を実施し、より詳細に各自の就職希望内容を把握します。

■エントリーシート対策、SPI対策等就職模擬試験

書類審査、筆記試験にパスできるように、履歴書の添削指導、一般常識や適性などの模擬試験を行っています。


■スーツの着方講座
5月
■個人指導

受験先が決定したら就職担当教員に報告し、就職活動の流れに沿って活動する

■メイクアップ講座

女性を対象に、面接での印象をアップさせるメイク方法やヘアスタイルをメイクの専門家が指導しています。男性には、身だしなみなどの講座も実施します。

6月
■就職フェア(介護福祉学科)

メイクアップ講座

就職フェア

充実した就職サポート体制

個別のキャリアカウンセリング

就職支援のプロであるキャリアカウンセラーと、学生の個性を熟知しているクラス担任が力を合わせ、学生一人ひとりの就職を丁寧にサポートします。
就職相談個別カウンセリングや、マンツーマンの面接練習なども実施しています。

体系的な就職対策プログラム

入学当初から就業意欲を高めるセミナーを体系的に実施。
吉本興業グループによる「よしもと式コミュニケーション力向上プログラム」など独自の就職対策も行っています。

卒業後も就職・資格取得をサポート

卒業後に転職、再就職される方や、あらたな資格取得を目指す際の受験相談など、いつでも相談に応じています。
卒業生も在学時と同様に求人票の閲覧ができるなど、卒業後も安心の就職サポートが受けられます。

キャリアカウンセラー 相原先生のメッセージ

イキイキ働ける職場との出会いを全力でサポートします

就職活動成功の秘訣は、「自分を知る」ことにあります。自分は何をしている時が一番楽しいのか?どんな時に一番やりがいを感じ、力を発揮できそうか?何に幸せを感じるか?
多くの求人の中から、自分が輝ける職場を見つけるためには、こうした自分の内なる声に耳を傾けることが大切です。ただ、一人で自問自答をするだけでは、なかなか答えは見つかりません。

本校のキャリアガイダンスの授業では、ゲームやグループワークを通して、楽しみながら「自分らしさ」を見つけることができ、また個別のカウンセリングでさらに自己理解を深められるよう支援体制を整えています。 自分らしい就職活動と、イキイキ働ける職場との出会いを全力でサポートしています。

キャリアカウンセラー相原先生

主な就職先

五十音順

放送・IT系学科

放送映像

クロスメディア情報学科※2016年4月より現Web情報学科から学科名変更

建築・電気系学科

建築

電気電子

医療福祉系学科

臨床工学

介護福祉

お電話でのお問合わせ

お電話でのお申込・ご相談は
入学相談窓口まで

0120-064-490
(平日9:00~20:00受付)
資料のご請求

無料で資料をお届けします!
パンフレット・願書のお申込はこちら

資料請求フォームへ 資料請求フォームへ
オープンキャンパスのお申込

オープンキャンパスや学校見学を開催中
各種イベントの詳細はこちら

イベント詳細ページへ
資料請求
オープンキャンパス
PageTop